グッピー 沖縄本島 河川

【沖縄本島の河川で撮影した グッピー の水中写真】

第三子は、生後3週間を経過して、体重も4,000グラムオーバー。
健康にスクスクと育ってくれている。

初めての男の子なので、鯉のぼりを買わなければ。

子供が3人になると、家の中で社会が出来るのだが、これがまた見ていて楽しい。

沖縄本島では、台湾からの観光客が持ち込んだ麻疹が大流行。
非常に強い空気感染をもたらす疫病なので、しばらく人混みは避けておこう。

     

グッピー

写真はすべて沖縄本島の河川で採集した野生の グッピー。

ブリーダーに育てられたものではなく、いわゆる野良 グッピー

沖縄本島でも、北部から南部まで河川を問わずどこにでも生息している。

外来種とされているが、もう駆除は不可能なレベルまで生息地が広がっており、日本国内では帰化している状態といえるので、沖縄で生まれ育った人にとってはもはや在来種感覚だそうな。

こちらの人々は、島グッピーと呼んでいることが多いかな?

最近、お気に入りのグッピー捕獲ポイント(捕獲場所は書かないが)では、いつ行ってもゴッソリと簡単に捕獲できるうえに、小さな子連れでも遊べる場所なので、今の自分にとっては最高の遊び場所だ。

     

沖縄の野生 グッピー

今回は、尾びれの長い グッピー も何種類か捕獲できたので写真をアップしておこう。

     
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー 小一時間でこれだけ捕獲できる
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー 小一時間でこれだけ捕獲できる
     
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー1
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー1
     
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー2
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー2
     
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー3
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー3
     

和名 : ニジメダカ ( カダヤシ目 Cyprinodontiformes / カダヤシ科 Poeciliidae / グッピー属 Poecilia )
学名 : Poecilia reticulata
撮影日 : 2018年4月8日

     

沖縄本島のダイビングと水中写真OKINAWANFISH.COM

     
The following two tabs change content below.
4歳からスキーを始め、成人後にスノボへ転向しつつ、二輪・四輪のレースも趣味の一つ。海とダイビング好きの延長で、国内屈指のパラダイス 南国リゾート沖縄へ移住。その後、生活環境が変わり、結婚・子供たち・マイホーム購入という目標も達成して順風満帆な人生を満喫中。次の新しい目標に向かって邁進中。

最新記事 by 沖縄 ダイビング OKINAWANFISH (全て見る)