台風第6号 (ノウル)・台風第7号 (ドルフィン)

【台風第6号 (ノウル)・台風第7号 (ドルフィン)】

キティちゃんの苗字が「ホワイト」だということを初めて知りました。
いや、そんな事よりも意外と勢力が落ちなかった台風が近づいています。

台風第6号 (ノウル)
台風第6号 (ノウル)

台風第6号 (ノウル)ですが、沖縄本島に到達する頃には975hPaまで弱まる予報でしたが、今朝の予報ではそれほど勢力は落ちずに950hPaとなっていますね。
元々の予報であった975hPaなら大したことないかと思っていましたが・・・

台風第7号 (ドルフィン)は、中期予報によれば17日(日)~18(月)にかけて沖縄本島に最接近するようですが、上陸する寸前に沖縄本島の南方海上を東へ進路変更するとされています。
予報通りだと次の週末は強烈な東風→北風→西風となるのかも知れません。
ただ、7号のほうは写真(上)を見る限り、周囲を巻き込んでおり、かなりデカイです。

子供夜更かし
子供夜更かし

そう言えば翌日が台風で休みになりそうだということになると飲みに行く人が多いので。
私の住んでいる那覇市では、子供の夜更かしストップ運動が展開されています。
沖縄県は特に夜型生活と言われており、子供も道連れにする親が多いそうで、子供の発達を阻害する要因としてよく例に挙げられています。

同じ空間でプカプカと煙草を吸われたり、アルコールの誤飲も起こりかねませんし、子連れで居酒屋に行く際は9時までに帰宅することが推奨されています。

周りに子供の夜更かしを容認するような大人がいれば、同じ大人としてアドバイスしてあげてくださいませ。

沖縄本島のダイビングと水中写真OKINAWANFISH.COM