本ページにはプロモーションを含みます

グッピー 沖縄本島 河川 2022年

2018年4月10日

スポンサーリンク

【沖縄本島の河川で撮影した グッピー の水中写真】

第三子は、生後3週間を経過して、体重も4,000グラムオーバー。
健康にスクスクと育ってくれている。

初めての男の子なので、鯉のぼりを買わなければ。

子供が3人になると、家の中で社会が出来るのだが、これがまた見ていて楽しい。

沖縄本島では、台湾からの観光客が持ち込んだ麻疹が大流行。
非常に強い空気感染をもたらす疫病なので、しばらく人混みは避けておこう。

グッピー

写真はすべて沖縄本島の河川で採集した野生の グッピー。

ブリーダーに育てられたものではなく、いわゆる野良 グッピー

沖縄本島でも、北部から南部まで河川を問わずどこにでも生息している。

外来種とされているが、もう駆除は不可能なレベルまで生息地が広がっており、日本国内では帰化している状態といえるので、沖縄で生まれ育った人にとってはもはや在来種感覚だそうな。

こちらの人々は、島グッピーと呼んでいることが多いかな?

最近、お気に入りのグッピー捕獲ポイント(捕獲場所は書かないが)では、いつ行ってもゴッソリと簡単に捕獲できるうえに、小さな子連れでも遊べる場所なので、今の自分にとっては最高の遊び場所だ。

沖縄の野生 グッピー

今回は、尾びれの長い グッピー も何種類か捕獲できたので写真をアップしておこう。

沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー 小一時間でこれだけ捕獲できる
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー 小一時間でこれだけ捕獲できる
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー1
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー1
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー2
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー2
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー3
沖縄本島 河川 淡水 野生 グッピー3

和名 : ニジメダカ ( カダヤシ目 Cyprinodontiformes / カダヤシ科 Poeciliidae / グッピー属 Poecilia )
学名 : Poecilia reticulata
撮影日 : 2018年4月8日

グッピーが沖縄本島で大量発生

沖縄本島で、グッピーが大量発生している。河川や用水路、池などに生息し、水質浄化にも一役買っている。体長1cmほどの小さな魚だが、繁殖力が強く、あっという間に増える。


沖縄移住と仕事の両方を探している方向けの求人情報

沖縄の住み込みリゾートバイト

他の都道府県在住者が、沖縄県でリゾートバイトをするということは、必然的に住み込みになります。

リゾートバイト期間は1ヶ月や1週間、2週間という短期間の方もいらっしゃいますが、多くは数か月単位で働ける求人です。

リゾートバイトをキッカケに、沖縄へ定住した方は多いと思います。

単なるアルバイトだけでなく、沖縄移住の準備期間として、リゾートバイトをしながら、地元ならではの不動産情報やマーケティングを行って、ダイビングショップやマリンレジャーのお店を立ち上げるなど、起業をするかたも多くいらっしゃいます。

時給1200円以上、個室寮、寮費無料、築浅など好条件のリゾートバイト求人が多めです。

《今だけの限定求人》沖縄県のリゾートバイトで人生観が変わる 《今だけの限定求人》沖縄県のリゾートバイトで人生観が変わる

沖縄本島ダイビング 水中写真サイト OKINAWANFISH
沖縄本島のダイビングで撮影したハゼやスズメダイなどの魚類・ウミウシ・甲殻類の水中写真を中心に、生息環境や見分け方、生息分布、和名・学名を中心に掲載しています。沖縄グルメ、沖縄移住、子供のことや沖縄の海・ビーチ、沖縄旅行の観光ポイントについて

DIVER 2017年3月号にて
水中写真を使用して頂きました
DIVER 2017年5月号にて
水中写真を使用して頂きました
講談社の動く魚図鑑 MOVEにて
水中写真を使用して頂きました
海に暮らす無脊椎動物のふしぎ
水中写真を使用して頂きました
「ザ!鉄腕!DASH!!」にて水中写真を使用して頂きました(日テレ・2018年3月25日放映)
「ザ!鉄腕!DASH!!」にて水中写真を使用して頂きました(日テレ・2018年12月23日放映)
2009年琉球新報 紙面にて
沖縄本島で初めて確認された魚について記事が掲載されました

OKINAWANFISH.COMおすすめブック

海に暮らす無脊椎動物のふしぎ

講談社の動く魚図鑑 MOVE

The following two tabs change content below.
基本的に夏男。沖縄旅行でダイビングにハマり、南国リゾート沖縄へ移住。マイホーム購入後、子宝に恵まれ3キッズパパになりました。30系アルファードで沖縄本島をドライブしたり海に行ったり。たまにはスキー、スノーボード、サーキット走行もやりたいけど南国ならではの生活を楽しんでいます。

最新記事 by 沖縄移住 ダイビング 水中写真 OKINAWANFISH (全て見る)