ヒラムシ – プセウドケロス・レプトスティクス ( Pseudoceros leptostichus )
プセウドケロス・レプトスティクス
コチラ沖縄本島は暖かい日が多くなってきました。直射日光は既にギラギラしており、一か月後の3月6日には沖縄本島の北部にある「かりゆしビーチ」で海開きが行われます。
ちなみに、3月~4月中にすべての海水浴場が海開きを終えます。
今年はコロナの影響もあるので、中止または延期になるイベントも多くなると思われますが、観光には良いシーズンに突入していきますね。
プセウドケロス・レプトスティクス について
今日の水中写真は、ヒラムシの仲間で" プセウドケロス・レプトスティクス “( Pseudoceros leptostichus ) 。熱帯地域では割と多い種のヒラムシです。
すべて沖縄本島の恩納村真栄田岬でダイビング中に水中撮影したものですが、砂辺でも時々見かけたような記憶があります。
Pseudocerosなので、ニセツノヒラムシ科もしくはそれに近い種のヒラムシだと思われます。
Googleで検索してみると、沖縄本島のダイビングで撮影された プセウドケロス・レプトスティクス の水中写真がたくさん出てきます。撮影地は、砂辺海岸や真栄田岬ばかりでした。
それにしても、ヒラムシってどう撮れば良いのか迷います。
特徴が分かるようにほぼ真上からの写真がおおくなりがちですが、たまにはフォトジェニックに撮ってみたいものです。
プセウドケロス・レプトスティクス の和名・学名について
プセウドケロス・レプトスティクス の和名および学名は、以下の通りです。
和名 : –
学名 : Pseudoceros leptostichus
沖縄移住と仕事の両方を探している方向けの求人情報
沖縄の住み込みリゾートバイト
他の都道府県在住者が、沖縄県でリゾートバイトをするということは、必然的に住み込みになります。
リゾートバイト期間は1ヶ月や1週間、2週間という短期間の方もいらっしゃいますが、多くは数か月単位で働ける求人です。
リゾートバイトをキッカケに、沖縄へ定住した方は多いと思います。
単なるアルバイトだけでなく、沖縄移住の準備期間として、リゾートバイトをしながら、地元ならではの不動産情報やマーケティングを行って、ダイビングショップやマリンレジャーのお店を立ち上げるなど、起業をするかたも多くいらっしゃいます。
時給1200円以上、個室寮、寮費無料、築浅など好条件のリゾートバイト求人が多めです。
沖縄本島ダイビング 水中写真サイト OKINAWANFISH
沖縄本島のダイビングで撮影したハゼやスズメダイなどの魚類・ウミウシ・甲殻類の水中写真を中心に、生息環境や見分け方、生息分布、和名・学名を中心に掲載しています。沖縄グルメ、沖縄移住、子供のことや沖縄の海・ビーチ、沖縄旅行の観光ポイントについて